TMBBさんのライブ

昨日はご縁で、梅田AlwaysでTMBBさんのライブを観させていただきました。

カウントベイシーのナンバーを主にやっていらっしゃるのですが、正直、期待以上の出来で楽しめました。皆さん、仕事を持ちながらこれだけぴったりと息が合う演奏が出来るのは、日頃のトレーニングが欠かせないのでしょう。

「swingしてましたよ。」

50歳以上のジャズファンの多くは昔、良く聴いていたのは、モダンジャズ(bluenote)で、ビッグバンドはそれ程人気がありませんでした。80年にレコード店でバイトしていましたけど、ビッグバンドで売れるのは、サドメル、タバキンなど新しいタイプのビッグバンドで、古いので売れるのはせいぜい、エリントンでした。

その後、CDの販売をさせてもらってからも、ビッグバンドのコーナーは段々と縮小していくばかり。ベイシーの音を聴く機会はもうないと思っていました。まさか、こんな形で聴けるとは、、。

ベイシーはライブの時、楽曲に入る前にソロでイントロを弾くのですが、観客が予想している楽曲はまず演りません。意地悪と言うかお茶目と言うか、、。TMBBさんはそこまでしなかったので、安心して聴けました(笑)

次は5月3日、4日の高槻ジャズストリートだそうです。

(TMBB)

http://www.geocities.jp/tmbbhp/profile.html 

(高槻ジャズストリート)

http://www.0726.info/

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

ランチのご予約をしていただきやすいようにカレンダーにマークを入れました。 お一人3000円のパーティープラン、店を貸し切れます。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。

0コメント

  • 1000 / 1000