本日の特集は#ウエザーリポート

本日の特集は#ウエザーリポート。 1971年~1986年まで活動していたバンドです。 当時はフュージョンのカテゴリーに入れられていましたが、前衛ジャズの影響を色濃く反映したバンドでした。 コアなメンバーは、ジョー・ザヴィヌルとウエイン・ショーター。他の楽器奏者は目まぐるしく変わります。 初期の他の主要メンバーは、ベースのミロスラフ・ビトウス、パーカッションのアイアートモレイラ。黄金期と言われる時期はベースのジャコ・パストリアス、ドラムスのピーター・アースキンがいます。 ビトウスが抜けてからはファンクな音に少し変わっていきますが、基本的なサウンド構成は変わりません。一番の特徴は、宇宙的なミステリアスな音世界です。当時は下手なプログレバンドよりよっぽどロック的とも言われてました。 私は2度ライブに行っています。1980年のジャコ、アースキンが在籍した時と抜けてヴィクターベイリー、オマーハキムがいた時です。 ジャコは天才と言われてましたが、ステージではやはりちょっと奇妙な行動をとり続けていました。 他にない不思議な音作りをしていたバンドですので、今聴いても古さは感じません。好みは色々あると思いますが、本日はビトウスが在籍していた1stもジャコが活躍してうた8:30もおかけします。 なお、添付写真は1980年のライブプログラムです。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。