本日の特集は#ビングクロスビー

この季節に#ビングクロスビー。と思われるほど#ビングクロスビー、イコール#ホワイトクリスマスのイメージが強い歌手です。

映画俳優としても有名で#我が道を往くでは神父役で好演し#アカデミー主演男優賞も獲得しています。(主題歌は#星にスイングと言う名曲でアカデミー賞歌曲賞受賞)この映画を観てジャズミュージシャンになった方も多かったです。

#ホワイトクリスマスはその10年後の作品で共演は#ダニーケイ、#ローズマリークルーニー。ローズマリークルーニーはこの共演後クロスビーとの#デュエットアルバムも製作しています。少し話はそれますが、#ジョージクルーニーの叔母が#ローズマリークルーニーにあたります。

ビングクロスビーはその後肺の手術で片肺になりますが、音楽活動は最後まで続けました。晩年で有名なのは#デヴィッドボウイとの共演でしょう。テレビ番組での共演ですが、検索してもらえれば当時の映像も観れると思います。

またクロスビーは刑事コロンボ役も決まっていたと言われていました。結果的に#ピーターフォークがはまり役でしたが。

ポピュラーヴォーカリストとして一般的に名を知られていますが、ジャズヴォーカリストとしてももう少し評価されて良い歌手です。彼が40年代50年代活躍したシナトラなどの白人ジャズ歌手に多大な影響を与えたからです。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。