本日の特集は#ルイ・アームストロング

日本でも有名なトランぺッター、ボーカリストです。

ジャズの黄金期と言いますか、初期の代表的な演奏者です。

日本では、目を大きく開いてトランペットを吹く姿とか、笑い顔とか、CMで使われた#この素晴らしき世界のイメージが強いと思います。

彼の初期の名演は、1928年の#West End Blues なのですが、彼の師匠とも言えるコルネット奏者の#キングオリバーが作曲しています。この曲、冒頭の#無伴奏のトランペットソロも凄いのですが、後半の#スキャットは誰も真似が出来ないテクニックと色があります。

スキャット唱法がまだ根付いていないこの時期にこのような録音を残すことはとんでもなく凄いと感じますが、この曲はその後彼の代表曲となり、何度か録音を残すことになります。しかしこの1928年版より良い録音は残せませんでした。

そんな彼のまだあまり知られていない名演の数々を今日はお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。