本日の18時から特集は#ジョンコルトレーン

戦後生まれの団塊の世代の方には思入れ深いアーティストだと思います。


当店でのリクエストのほとんどは#インパルス時代の#バラードですが。


#ジョンコルトレーンは40歳で亡くなるまでかなりの枚数のアルバムを残しましたが、

メジャーでの活動時期は約10年で意外と短いです。


初期の#プレスティッジや#ブルーノート時代のアルバムは簡単に言えばオーソドックスなモダンジャズアルバムですが、#アトランティック時代から実験的な試みを始めます。複雑なリズムを取り入れた#ジャイアントステップスは#ロックファンにも評価されたアルバムですし、#マイ・フェイヴァリット・シングスは#ソプラノサックスを多用し、その後の#ジャズミュージシャンに多大な影響を与えたアルバムでもあります。


後期の#インパルス時代に上記の#バラードがあるのですが、これは今で言う#企画盤で他の#インパルス作品とは大きく異なります。他に、#至上の愛、#アセッションも非常に多く売れたアルバムです。ただ、名盤には違いないですが、正直聴きやすいアルバムとは言えません。

と言うわけで、ジャズ巨人には間違いないですが、意外と活動時期の短かったコルトレーンの歴史を紐解いていこうと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。