本日の18時から特集は#本田竹曠(ほんだたけひろ)

日本のジャズピアノで欠かせないアーティストです。

1945年生まれで生きていたら71歳。(2006年他界)

スタイルとしてはマッコイターナー系でソウルフルで力強いタッチが特徴。

ちなみに、奥さんはジャズヴォーカルの#チコ本田。あの#渡辺貞夫の実妹になります。


本田竹曠の代表作は#ジス・イズ・ホンダ(トリオレコード)。

当時のスイングジャーナル誌最優秀録音盤に選出されたのでオーディオチェック盤としても利用されていました。

その後、1970後半から1980年前半まで、人気フュージョングループ#ネイティヴサンに加入してさらに人気が高まります。(日立マクセルのカセットテープのテレビCM出演)

ただ、力強い演奏、健康的なイメージのネイティヴサンとは裏腹に本田は病弱でツアーで地方を回るのも大変だったようです。バンド解散後は名前を竹広に変えてソロ活動を再開しますが、入退院を繰り返し、2006年1月12日に亡くなっています。


最初にマッコイターナー系と書きましたが、聴けば非常に日本人的な音を奏でるのが理解していただけると思います。ある意味、時代が作ったピアニストとも言えるのでしょうか。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。