2017.02.05.-02.11話題の新譜

今週は、THE BAWDIES、水曜日のカンパネラ、Salley、Place Vendome、オーヴァーキル、サンダー、アレッシアカーラ、エイジア、桑原あい、Tak Matsumoto & Daniel Ho。 Tak Matsumoto & 

Daniel Hoは、B’zの松本孝弘とダニエルホーのコラボアルバム。初フルアルバムの水曜日のカンパネラ(ジャケットが印象的)、昨年全米のチャートに常に入っていたカナダ出身の20歳、アレッシアカーラ(「ヒア」は聴かれた方も多いと)はおすすめ。亡きジョンウェットン在籍のエイジアは映像ソフトと共に発売です。ただギターはスティーヴハウからサムコールソンに代わっています。オーケストラとの共演盤。 


来週はSCANDALや家入レオのベスト盤とか東京タラレバ娘主題歌のPerfumeとか話題盤が豊富です。 


ジョンウェットンについて 昨年末にグレッグレイクが癌で亡くなってすぐのこと。また同じく癌でと言うことは、偶然とは言えファンには何とも言えないものがありました。 彼の凄さは、セッションの数が半端でないこと、クリムゾンやロキシーミュージック、U.K.、エイジアだけなく無名の若手ミュージシャンとも日本のバンドともコラボしています。 晩年までここまでやっている著名なロックミュージシャンは早々いないと思います。 ただ、やはり、彼の音楽生活の中でクリムゾンのキャリアは一番大きかったと言えるでしょう。 私自身、懐メロ感覚で昔のロックを聴くのはあまり好きではなりませんが、彼の在籍時のクリムゾンは時々聴きます。今、聴いた感じは当時と随分変わりましたが、独特の緊張感を感じるのは変わらずで、あの黄金のトリオ(デビッドクロスも入った)の生演奏が聴きたい衝動は今もあります。 本当に残念です。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。