泣いたり、嫌がる場合について

「乳幼児のための音感教育」を始めていますが、気になる点を掲載させていただきます。

(反省の気持ちも込めて)


朝出掛ける時は、いつも通りで特に機嫌が悪くなかったら、教室まで来ました。

ただ、到着した途端、「泣き出したり」「嫌がったり」する場合があります。

理由は様々だと思います。


その場合、他のお母さまの許可が頂ければ、落ち着くまで少し待たせていただきます

それでも、落ち着かない場合は、その日のレッスンはお休みとさせていただきます。

その場合のレッスン料はいただきません。


他の事例でも当てはまることですが、この時期のお子様に「無理強い」は禁物です。


また音感教室の一番の狙いは、お子様が自発的に音楽や楽器に興味を持っていただけることです。

「無理強い」はその目的の逆の意味を持ちます。

良いことも悪いことも、お子様が自分で考えて行動できるように、声がけするのが大人の役割と思います。


幼稚園の先生や保育所の先生がよく「問いかけ話法」を使うのはそのためです。




0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。