2016年の音楽ソフト生産実績

2016年の最終実績が発表となりました。2010年くらいから出荷枚数はなだらかに下降線ですが、金額ベースではそこまでの落ち込みはありません。2016年で対前年比99%。ひとえにメーカーの努力の賜物と言う気がします。ただ、中身を見ると、洋楽の落ち込み方が厳しいです。ストリーミングサービスで安易に聴ける、国内盤が輸入盤との価格差もあって、リリースがない、遅れるが大きく影響していると思います。特に2015年11月に発売になって全世界で売れたアデル「25」はCDショップの努力にも関わらず大きく売れませんでした。売れないから来日公演もない、公演がないから余計売れない、、。

また、私の住んでいる街もCDショップはなくなる一方です。ネットショッピングしない方は買う術がなくなっているのかもしれません。

0コメント

  • 1000 / 1000

ビーバンプ(kids caffe beevamp)

丸二周年を迎えることが出来ました。 赤ちゃんカフェ×音楽カフェ 小さなお子さん連れのお母さんが楽しめるカフェです。 (貸切・教室のない時間帯は通常のカフェです) 各種イベントはお一人様(一組様)から参加出来ます。 「お誕生日会」「女子会」貸切プラン予約受付中 音楽教室は夜10時までのレッスンが可能です。